大活字本が日常生活用具給付制度の対象となりました。

大活字本が厚生労働省で定めている日常生活用具給付制度の対象となりました。

厚生労働省ホームページの「日常生活用具給付対象等事業の概要」に詳細がありますのでぜひご覧ください。
» [厚生労働省のページ]

具体的には障害者手帳を持っていらっしゃる方、日常生活用具を必要とする障害者を対象に補助を受けられる制度です。

制度の運用は市区町村のため、自治体ごとで取り組みに違いがありますが、制度を活用することで少ない自己負担で大活字本をご購入いいただけることになります。

まだ新しく規定されたばかりなので市区町村では検討中のところが多いようですが、制度が認知され、利用者のみなさんからの大活字本の要望を市区町村に届けることで1割負担で大活字本を購入することができます。今後の大活字本普及に大きな進展が見込まれます。

給付書類(見積書・カタログ)を無料作成・無料送付していますので、お気軽に資料送付のお申込みをください。

大活字本続々新刊予定!

ドラマで話題になった池井戸潤さんの『下町ロケット』
大河ドラマでお馴染みの岡田淳一さん主演で映画化『蜩ノ記』
映画でヒットの『神様のカルテ』シリーズなど
数々の話題作を大活字本にしています。お気軽にお問合せください。